ショッピング PR

ダイソーのセルフレジの使い方を解説!使える支払い方法、同じ商品を購入する場合は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

100円ショップのダイソーは今まで有人レジしかありませんでしたが、現在ではセルフレジを導入している店舗が増えてきました。

しかし、初めて使う人や普段あまりセルフレジを使わない人は、どう使っていいか迷いますよね。

今回は、ダイソーのセルフレジの使い方、使える支払い方法、疑問点を解説します!

ダイソーのセルフレジとは?導入店舗は?

ダイソーのセルフレジは、2021年2月3日に「大崎ニューシティ店」に初めて導入され、現在は多くの店舗で導入されています。

また、セルフレジの導入店舗ですが、ダイソー公式サイトの「店舗検索」でも導入店舗は検索できないため、ネットで導入店舗を調べることはできません。

しかし、X(Twitter)で「ダイソー+店舗名+セルフレジ」で検索すると、セルフレジを利用した人のポストが見つかることもあります。

 

ダイソーのセルフレジの使い方【2024年1月】

では、ダイソーのセルフレジの使い方を解説します。

1.「スタート」のボタンを押す

まず、セルフレジの画面には、画面中央に「スタート」のボタンが表示されています。

セルフレジの前に立って、買い物かごをセットしたら「スタート」のボタンを押します。

2.レジ袋の購入の有無を選択する

次に、「有料レジ袋を購入しますか?」の画面が表示されます。

レジ袋を購入する場合は「はい」、レジ袋を購入しない場合は「いいえ」のボタンを押します。

3.レジ袋、マイバッグをセットする

「はい」のボタンを押した場合は、レジ袋の購入画面が表示されます。

レジ袋を購入する場合は、購入するサイズと個数を選択して「決定」のボタンを押し、レジ袋をセットします。

「いいえ」のボタンを押した場合は、マイバッグをセットします。

4.商品をスキャンする

次に、商品のスキャン画面が表示されます。

買い物かごの商品のバーコードを「バーコード読取口」でスキャンし、スキャン済みの商品をレジ袋、またはマイバックに入れます。

5.「お会計」のボタンを押す

全ての商品をスキャンし終わったら、画面右下の「お会計」のボタンを押します。

6.お会計をする

次に、支払い方法の選択画面が表示されます。

現金で支払う場合は、紙幣と硬貨を投入してお会計します。

現金以外で支払う場合は、「クレジット」「電子マネー」「コード決済」のいずれかのボタンを押してお会計します。

7.「レシート」または「領収書」のボタンを押す

次に、レシートまたは領収書の選択画面が表示されます。

レシート希望の場合は「レシート印字」、領収書希望の場合は「領収書印字」のボタンを押します。

8.レシート(または領収書)を受け取る

次に、印刷されたレシート、または領収書を受け取ります。

これで、ダイソーのセルフレジでの操作は完了です。

 

ダイソーのセルフレジで使える支払い方法は?

ダイソーのセルフレジで使える支払い方法は、以下のとおりです。

  • 現金
  • クレジットカード
  • 電子マネー(交通系電子マネー、iD、QUICPay、楽天Edy)
  • QRコード決済(PayPay、メルペイ、au PAY、楽天ペイ、d払い)

 

ダイソーのセルフレジに対する疑問点に答える

最後に、ダイソーのセルフレジに対する疑問点に答えていきます。

1.同じ商品を購入する場合はどうすればいい?

ダイソーのセルフレジでは、同じ商品を購入する場合は1つずつスキャンする必要があります。

まとめてスキャンしたり、1つだけスキャンして残りの商品のスキャンを省略したりはできないので、注意しましょう。

また、同じ商品を続けてスキャンした場合は、「同じ商品がスキャンされました」という音声が流れます。

2.セルフレジでキャンペーンシールは貰える?

ダイソーのセルフレジでは、「キャンペーンのシールはレシートをお持ちになってお近くのスタッフにお声掛けください。」という記載がありました。

なので、商品購入後に店員さんにレシートを見せて、キャンペーンシールが欲しい旨を伝えれば貰えます。

 

まとめ

ということで、ダイソーのセルフレジの使い方、使える支払い方法、疑問点を解説しました。

ダイソーに行く人は、参考にしてくださいね!

関連記事