バーコード決済アプリのPayPayでは、銀行口座の登録やPayPayマネーの利用に本人確認が必要になります。
しかし、本人確認の申請をする前に、どれくらい時間がかかるのか知っておきたいですよね。
今回は、PayPayの本人確認は時間がかかるのか、申請、審査にかかる時間、時間を短くするコツを解説します!
Contents
PayPayの本人確認は時間がかかる?
PayPayの本人確認は、マイナンバーカードや運転免許証を使って申請することで、銀行口座の登録やPayPayマネーの利用などができるようになるものです。
そんなPayPayの本人確認ですが、申請に最短2分、審査に当日〜3日ほどの時間がかかります。
PayPayとは?
PayPayは、PayPay株式会社が運営するQRコード決済アプリ。
PayPayはQRコード決済アプリの中でも、「PayPay祭」など期間限定の還元キャンペーンが多いことから人気を集めています。
PayPayの本人確認の申請にかかる時間、手順は?
次に、PayPayの本人確認の申請にかかる時間、手順を方法別に解説します。
1.マイナンバーカード
PayPayの本人確認の1つ目の方法は、マイナンバーカードを利用した本人確認です。
マイナンバーカードを使って本人確認を申請した場合、本人確認にかかる時間は「最短2分」となっています。
また、マイナンバーカードを利用した本人確認の手順は、PayPay公式サイトの「本人確認をする」で解説されています。
2.運転免許証
PayPayの本人確認の2つ目の方法は、運転免許証を利用した本人確認です。
運転免許証を使って本人確認を申請した場合、本人確認にかかる時間は「最短2分」となっています。
また、運転免許証を利用した本人確認の手順は、PayPay公式サイトの「本人確認をする」で解説されています。
3.書類撮影による本人確認
PayPayの本人確認の3つ目の方法は、書類撮影による本人確認です。
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書の書類撮影による本人確認の場合、特にかかる時間は明記されていません。
しかし、実際に僕はこの方法で申請しましたが、約10分ほどで申請することができました。
また、書類撮影による本人確認の手順は、PayPay公式サイトの「本人確認をする」で解説されています。
PayPayの本人確認で審査にかかる時間、実際にかかった時間は?
次に、PayPayの本人確認で審査にかかる時間、実際にかかった時間を解説します。
1.本人確認の審査にかかる時間は?
PayPayの本人確認の審査は、通常「最短当日から3日程度」の時間がかかります。
しかし、過去に申し込みが多くなった際には「3日から1週間程度」の時間がかかるようになったこともあるので、時間の変動はありそうです。
また、審査にかかる時間が変更された際には、PayPayのお知らせで発表されたので、審査が遅い場合は確認するのもおすすめです。
2.本人確認の審査に実際にかかった時間は?
僕は書類撮影による本人確認で申請しましたが、当日中に本人確認完了のプッシュ通知が届きました。
なので、本人確認の審査に実際にかかった時間は数時間程度ですね。
PayPayの本人確認にかかる時間を短くするコツは?
最後に、PayPayの本人確認にかかる時間を短くするコツを解説します。
1.書類撮影による本人確認以外で申請する
1つ目のコツは、書類撮影による本人確認以外で申請することです。
書類撮影による本人確認で申請した場合、約10分ほどかかりますが、マイナンバーカード、運転免許証で本人確認した場合は最短2分で申請できます。
なので、本人確認にかかる時間を短くしたい場合は、書類撮影による本人確認以外で申請するのがおすすめです。
2.申請が多くなる前に申請しておく
2つ目のコツは、申請が多くなる前に申請しておくことです。
PayPayの本人確認の審査にかかる時間は通常「最短当日から3日程度」ですが、申請が多くなった際は「3日から1週間程度」かかったこともあります。
なので、申請が多くなる前になるべく早めに申請しておくのがおすすめです。
本人確認の申請は少し面倒かもしれませんが、土日でも申請できるので、平日が忙しい人は時間のある土日に申請するのもいいですね!
まとめ
ということで、PayPayの本人確認は時間がかかるのか、申請、審査にかかる時間、時間を短くするコツを解説しました。
PayPayを使っている人は、参考にしてくださいね!